フォト
無料ブログはココログ

amazon

  • 3M スコッチ 超強力両面テープ
  • Asus Zenfone 5 LCD液晶ディスプレイスクリーン
  • メンテナンスツール
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー「100均」の記事

2011年2月 5日 (土)

USBカーアダプターも100円ですかぁ・・・(セリア)


100円で車の中で携帯やpspなどを充電するのに便利なモノが手に入ります!


本当にセリアって、電気関係のモノが色々安いですよねぇ・・・。
充電池や充電器まで100円なのは以前御紹介しましたけど、今回は車中でUSB給電することができる「USBカーアダプター」の紹介です。

最近はパソコンのUSBポートから携帯やipod、PSP、DSなどに充電をすることができるアダプターが各社から販売されていますよね。
これってひと揃い持っていると、応用が出来てとっても便利です。

私は家の中ではコンセントからUSB給電できるアダプターを利用して、車中ではシガーソケットからUSB給電できるアダプターを利用してます。

セリアで見つけたカーUSBアダプターは非常にシンプルな造りで、シガーソケットに挿入する部分に直接USBコネクターを挿せばOKです。

110205caradpter
これに各種変換ケーブルを挿して使用します。
USB→携帯電話のケーブルも100円ショップで売ってますから、200円あれば、車内で充電できるようになります。

USBの充電アダプターって互換性が心配・・・と思っている方もいるかもしれませんが、USBの電気出力は全て5Vに統一されていますので、どのアダプターにどの変換ケーブルを使っても問題はありません。(写真上はUSB→miniUSB、写真下はUSB→PSPの変換ケーブルです。)
※私は500円程で購入しましたが、ケーブル巻き取り式で無ければ、全て100円ショップで購入可能。


110205usbex

一つ注意するとすれば、モノによっては過充電を防止する機能が内蔵されていない場合があるので、充電が終わったら取り外しておいた方が無難です。
電圧が低いので火事にはなりませんが、バッテリーには良くないでしょう。

あとは家庭で使用するUSB-ACアダプターが100円で売られるようになれば、最高なんですけどねぇ・・・。

110205usbac

最近ではUSB→携帯、DS、PSP、miniUSB、iphone全てに対応している変換ケーブルが売られていますので、これを1本持っていると最強だと思います。


 

2011年1月15日 (土)

ジャムって高いですよね・・・。 (フレッツ)


ジャムってあまり安く売ってないものなのですが、びっくりですよ。

 私、朝食はパン食なんです。幼い頃からパン食。出張行ってもホテルでパン食です。もうパンが好きで好きでたまらないんです。

そんな「パン通」を気取っておきながら、パンにハチミツやらジャムやら塗らずに居られないという、ホントにパン通なの?パン通ならバターオンリーじゃないの?と尋ねられると気恥ずかしい限りなのですが・・・。

ところが、このハチミツやらジャムやらというものは、実はとっても高いんですよ。
まぁ、製法を考えると安価に作りずらいんだろうなぁとは思います。

蜂が集めてくる蜜をかすめとるハチミツはコストダウンが相当難しいんだろうことは想像できるんですけど、ジャムなら頑張ったら安く出来るんじゃないかと思うじゃないですか。

実際少しデキの悪い、見た目の悪いイチゴやオレンジなどを集めて、砂糖と一緒に煮詰める訳ですからね。

でも、自分で一度でもジャムを作ったことがある方なら分かると思いますが、果物って煮詰めると量がかなり減るんです。瓶1本分作るのにもかなりの材料がいるんですね。

そんな訳でジャムっていざ買いに行くと意外な価格の高さに驚いたりします。
頼みの綱の「トップバリュー」でも、イチゴジャムの小さいカップ(アイスのカップ位・150g)でやっと98円で売っていたりする位です。(http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=806)
そんなのすぐ無くなっちゃいます。
瓶入りのマーマレードも340gで258円(http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=812)です。

ところがですよ、生鮮品も100円で売ってるフレッツ(NTTではない方)に行ったらですね、ジャムも100円なんですよ。

110115jam01

「Rising(ライジング)」という聞いたことの無いブランドで、ブルーベリージャムが330gで100円で売ってるんです。
いや、イチゴジャムもマーマレードも全部100円なんですけどね。
安すぎてさすがに原産国が気になるじゃないですか。
中国産だと、この手の食品は怖いですしね。

110115jam02
え?エジプト???!!!!

持ってくるだけで相当のコストが掛かるんじゃ・・・。

エジプトって「砂漠」と「ピラミッド」のイメージでしたが、調べてみると、
・果物がとにかく豊富で安い
・砂糖(サトウキビ)の消費が周辺国で最も多い
という特徴があるようです。
どなたかのブログではイチゴが1kg100円だったという記事を見つけました。

ふむ。果物が豊富に摂れて、砂糖も潤沢にある。
正統派の安価商品のようです。安心しました。

まぁ、常時暑いから水さえあれば果物もぐんぐん育つんでしょうかね。
砂漠のイメージが払拭されましたね。

問題は味ですよ。味。

110115jam03
原材料はよくあるジャムと同じでしたが、輸入品はとにかく甘すぎたり、変なクセがあったりすることが多いものです。

早速パンに塗って食べてみました。

うめぇえええええええええええええええええ!

さすが砂糖大好きエジプト製!

これで100円。嘘みたいですな。
ちなみにイチゴも美味しゅうございました。

※「Risingブランド」=「朝日商事(株)」でした。
http://www.rising-asahi.jp/item/item_b.html

(おまけ)
ちなみにフレッツでもハチミツはホントに小さい容器で売られています。
大量生産出来ない仕組みだから仕方ないんでしょうね。
貴族の食べ物やなぁ・・・。

※追加情報!!!

宮の沢のフレッツが無くなってしまい困っていましたが、先日、八軒にできた「業務スーパー八軒店」にて全く同じ商品を発見しました!!

しかも100円どころか80円くらいで売ってました!常軌を逸した安さです!

この店舗は他にもあり得ない金額の商品が数多くありますので要チェックです!


2010年12月21日 (火)

100円インクで年賀状印刷♪ (ダイソー)

安価なインクで、カラフルなハガキを思う存分印刷したいと思いませんか?

あ~ 気付いたらもうこんな時期ですね。
皆さんは年賀状を作成しましたか?

私は祖父母から頼まれて既に150枚ほど作成したのですが、肝心の自分の年賀状を作成していませんでした
これはイカンですね。

年賀状と言えば近年はインクジェットプリンターの普及で、オリジナリティ溢れるデザインの年賀状をもらうことも増えましたね。
私もパソコンを購入してからはずっと「筆まめ」と共に、オリジナルデザインで年賀状を作成しています。

年賀状の印刷時に頭が痛いのは、インク代です。
ハガキ一杯にカラフルなデザインを印刷したいのですが、インクは嘘のようにどんどん無くなってしまいます。
全面縁なしカラー写真などにしてしまうと、いよいよ湯水のようにインクが使われていく・・・。
結局、白い部分の多いデザインで無難にまとめていたりしました。(
(ええ、貧乏ですからね。)

と・こ・ろ・が・・・今年の私は全面写真でデザインしたのですよ!
貧乏なのに大丈夫??

その答えが「100円ショップのインク」なんです。

101221daisoink01
                          インクはキャノン用とエプソン用がありました。フォトインクも売っていましたね。

私も印刷するまで、「おいおい大丈夫かよ・・・。プリンター壊れないだろうな。」などと半信半疑でしたが、結論から言えば、全く問題ありません!
でも、何があっても責任は取りません!純正品じゃないのだから当たり前です!
でも、人柱として何百枚も印刷しましたが、プリンターは全く異常ありません。

但し100円なのでカートリッジ式では無く、補充式になります。
中身はこんな感じです。

101221daisoink02
インクの入ったボトル(20ml)と、金属製のピン1個、ゴム栓2個、あとはビニール手袋が入っています。

補充手順は説明書に従うと、

1.インク供給口(図②)をセロハンテープで塞ぐ
2.インク注入口(図①)に金属製のピンを無理矢理挿して、プラスティックの栓をタンク内部に落とす
3.インク注入口(図①)からインクを注入
4.インク注入口(図①)にゴム栓をする
5.インク供給口(図②)に貼ったセロハンテープを剥がす
6.インクをプリンターにセットする

101221inktankfig
といった感じです。

が、言われた通りやったら、ぎゃー、プリンター内部がインクまみれに・・・(。>0<。)

ナンジャこりゃ!!!と思ったら、ゴム栓外れてました。
どうも何回取り付けても、ヘッドが動くと干渉してゴム栓が外れるみたいです。

仕方ないのでゴム栓の出っ張りを切断して挿入後、テープで塞ぐことにしました。

101221inktankfig2_2これで栓も外れなくなりました。

この他、何回かやっている内に気付いたのですが、栓の密封が悪いとインクがダダ漏れになる為、カットゴム栓を押し込んでから、ビニールテープを若干引っ張り気味に貼り付け、上からぐりぐり押さえ込むと全く漏れることも無くなりました。
インク注入時にインク供給口に事前に貼るテープもビニールテープの方が作業性が高いです。

初めて挑戦した方はインク注入直後にインク供給口からぽたぽたとインクが垂れてきて焦ることがあると思いますが、きちんとゴム栓を貼り付けているのであれば、少し待っていると止まるので、ティッシュなどでちょんちょんと吸い出してあげて下さい。

絶対に垂れている内からプリンターにセットしたりしないこと!!!

大惨事が待っています!

あとは、インクの残量表示に大抵の場合エラーが出ますので、説明書に従ってリセットしてしまって下さい。(私のプリンターMP600ですと、本体のストップ/リセットボタンの長押しでリセットされました。)

ちなみにインクのタンクは純正品であることが前提です。若しくは純正品のタンクを流用した再生品でもOKです。
稀にオリジナルのタンクで販売されるエコインクもあります。インク注入口が違う構造になっている場合がある為、本製品が使えないかもしれません。(ドリルか何かで開口すればできるかも・・・。)

何となく色味が薄いかな・・・と感じる方がいるかもしれません。そういう方は印刷時にプリンターの設定を調整してみて下さい。

長期間保存の必要性が薄い年賀状印刷こそ、100円インクがふさわしいと思います。
実際は2回補充できるので50円インクかな・・・?

※先日、キャンドゥにも別ブランドの100円インクが売られているのを発見しました!
 基本的に同じものだと思います。いずれ試してみたいです。

2010年12月15日 (水)

充電式電池まで100円!!(セリア)

貧乏の基本としましては、やっぱり100円ショップですよね。
私も大好きで良く行きます。
無駄に沢山買い物してしまって思う壺なんですが・・・

私の物選びの持論としましては、価格÷使用期間が重要だと思っているんです。
「100円で1年しかもたないサンダル」と、「500円でも8年もつサンダル」なら、500円のサンダルを買うんです。
といいますか「500円で5年もつサンダル」でも、クオリティが500円なので満足感が高いですよね。

話が逸れましたが、最近の100円ショップではアルカリ電池まで100円で売っていて、単4電池が8本で100円とかよく買っていました。
ただ、使い捨てって結局エコじゃないし、メーカー品と比較して何だかもちも悪い気がします。
そこで考えるのは三洋電機の「エネループ」などの充電池なんですが、安くなってきたとは言え、電池1本が200~300円、充電器も安くはない。(今調べたら、充電器だけの商品は少ないんですね。大半は電池とセットでした。)
イニシャルコストの高さに躊躇してたんですよ。
HPを見ると「1500回充電出来る」「安定した電圧供給」などいいことずくめなんですけどね。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/index.html
電池を使う機器ごとに充電池を買い足していかない訳で、なんか「プリウスは燃費がいいけど、価格差を取り返せる程乗らないから結局出費高になる」といったエピソードを思い出しました。

電池を使っているもので最近気になるのは、電池式の超音波歯ブラシと子供が使っているMP3プレイヤーです。
結構な頻度で電池を交換していたら、電池がどんどん無くなっていきます。
これは本当にもったいない。

エネループ購入を思案していたところで、セリアに行くと衝撃的出会いが!

101215 しかも電池だけじゃなくて、充電器も100円なんですよ。
電池は単三、単四共に1本で100円、充電器も1台100円です。
電池の種類は一般的な「ニッケル水素電池」です。(エネループなども同様)
但し、やっぱり100円なので容量は単三で「1300mAh」しかありません。エネループの最新版だと1900mAhありますので7割程度の量になります。
その他、電圧供給が安定しているのかどうか?とか、実際何回充電できるのか?といった疑問(説明書には500回と書かれている)はありますが、とりあえず使ってみることにしますよ。

あ、充電器は急速タイプではありませんので、単三で11.5時間、単四で6.5時間掛かるそうです。丸一晩掛かるのはちと辛いところですがなにせ安いですから
なにげに充電器の箱に「2300mAh=20.5時間」と書かれていますね。と、いうことは・・・エネループとかの充電にも使えるということ???
むむむ・・・
これは新たに試してみたいところです。
ちなみにこの充電器、充電が終わっても切れないんですよ。
でも100円だからサイコーです

※なにげにamazonをチェックしたらエネループ充電器(単三・単四2本用)が82%OFF。セリアの充電器の影響があるのかな・・・