フォト
無料ブログはココログ

amazon

  • 3M スコッチ 超強力両面テープ
  • Asus Zenfone 5 LCD液晶ディスプレイスクリーン
  • メンテナンスツール
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 古いau携帯は使えなくなっちゃいます(au) | トップページ | 携帯のパケット料を劇的に節約する(au) »

2011年1月23日 (日)

無料で携帯に音楽を取り込む方法(au)


知らない間にauのLISMOも改良されてたんですね~♪

auのLISMOportって、ご存知ですか?
パソコン使って携帯の音楽を購入して携帯に転送したり、バックアップしたり、CDから音楽を取り込んで携帯に転送したりするソフトです。

私が現在使用している携帯を購入した4年前に、auが鳴り物入りで始めたサービスがLISMOなんですけど、当時ソフト(無料)をダウンロードして使ってみたら、CDからのインポートは激遅いわ、今所有している曲のデータは取り込めないわで、とにかくヒドイソフトだったんです。
何というか全体にもっさりしていて、とにかく何から何まで使いにくくて、これじゃぁ「i-tuneと差が開くばかりだよなぁ・・・」という印象だけが残ってました。

携帯自体の認識もうまくしてくれなくて、認識までまる1日掛かったというのも悪い印象をさらに悪くしてました。(ネット上では同様の症状を多数発見しました。)
そんなこんなで、私の中では「音楽はDAP(デジタルオーディオプレーヤー)て聴くもの」という不文律が出来上がってしまったのです。


しかし!

近いうちに携帯を買い換えようかなぁ・・・と思い始めた私ですので、携帯の各種データもバックアップをしっかり取っておかないと、と考えて、久しぶりLISMOのソフト(LISMOport)をインストールしてみたのですよ。
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/download/dl_lismo_port.html

そうしたら、まぁ、いとも簡単に携帯は認識するわ、ソフトのインターフェースは大きく変わって見やすくなってるわ、自前のMP3データもすいすい取り込めるわ、携帯への転送も許せる速度だわで、全く別物になっていましたよ。

110123lismo
試しに既にCDからパソコンにインポート済みの「嵐」の曲を10曲くらい取り込んで転送してみましたが、まずソフトに曲を取り込む速度がかなり速いです。
「ファイルを指定指定して取り込む」を選択したのですが、複数ファイルをCTRLキーを押しながら選択しても、きちんと複数取り込みしてくれました。
取り込まれた曲はアルバムごとにソートされます。

「ケータイに転送」ボタンを押すと、曲リストと並んで、現在の携帯の中に収録されている曲の一覧が右側に現れます。

あとは曲を選んで2列の表の間にある「」「」を押せば、「PC→携帯」、「PC←携帯」のそれぞれが自動で行われます。
パソコンと携帯で全く同じ曲目にシンクロさせるボタンもあります。
携帯側のリストで曲を選択して「削除」ボタンをクリックすれば、削除もサクッと出来ます。

PCからケータイに曲を転送させると、どうもMP3形式からauの音楽形式(3g2)に変換後、転送されるようで、「変換中(**%)」「転送中(**%)」などと曲毎に表示されていました。
相対的にストレスを感じるほどの時間は掛からず、驚くほどスムーズに音楽が転送されました。

劇的な進化を遂げていた「LISMO port」ですが、どうも秘密は、音楽の管理に特価した「x-アプリ for LISMO」と呼ばれる、ソニーが作ったソフトにあるようです。

ソニーは「walkman」で、ipodと熾烈な闘いを続けていますし、有数の携帯メーカーでもあります。
音楽の管理ソフトのノウハウは他社とは比較にならないほど蓄積されているでしょう。

最初からこういった使いやすいソフトを用意していてくれていたなら、私も「音楽は携帯で聴く」という習慣が身に付いていたかもしれません。

これで1万曲くらい蓄積されているマイコレクションの活用が出来るようになると思います。
ただ、携帯で音楽を聴くためにはイヤホンがそのまま使えず、変換ジャックが必要になる為、面倒ですよね。常に変換ジャックを持ち運ばなければならないのが、若干面倒です・・・。
ステレオジャック標準搭載にしてもらいたいです。
スマートフォンには大抵搭載されているので、やっぱりスマートフォンが良いかな・・・と思い始めています。

« 古いau携帯は使えなくなっちゃいます(au) | トップページ | 携帯のパケット料を劇的に節約する(au) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いいですねー
iTunesですと、 携帯⇒パソコン が、最新のバージョンでもできないんですよ。

それで、iPhoneは、年内いっぱいでやめようと思ってるんです。

年内ってしてあるのは、どこがいいのか、迷っているのと、年内いっぱいで、各社のスマートフォンの、通信速度が新しい規格になるので、それ以降に発売の機種から、UQのWi-Fiと同じ速度になるって聞いてますので。

コメントどうもです。
iphoneは使ったことが無いですが、パソコンにコピー出来ないんですか?
ipodとは違うのでしょうか・・・。
スマフォはどんどん発売されるので悩みますよね~。
速度的には最終的にドコモが最速なんでしょうかね。
私は最近携帯を買い換えましたが、スマフォではなくフィーチャーホンにしました。
キーボードが欲しいもので。
もちろんwifi対応のやつですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無料で携帯に音楽を取り込む方法(au):

« 古いau携帯は使えなくなっちゃいます(au) | トップページ | 携帯のパケット料を劇的に節約する(au) »