フォト
無料ブログはココログ

amazon

  • 3M スコッチ 超強力両面テープ
  • Asus Zenfone 5 LCD液晶ディスプレイスクリーン
  • メンテナンスツール
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 無料で携帯に音楽を取り込む方法(au) | トップページ | 古いパソコンの高速化に有効だったのは・・・? »

2011年1月23日 (日)

携帯のパケット料を劇的に節約する(au)


自宅での携帯利用率が高い人はパケット代節約しましょうよ。

皆さんは携帯電話を主にどこでどのように使っていますか?
主婦の方であれば、大半は自宅での使用で、外出中は通話やメール程度の使用という方が多いのではないでしょうか?

サラリーマンの方もヘビーなコンテンツを通勤中や会社で利用している人は意外と少ないと思います。

auではメールやez-webなどでパケット通信量が多い人向けに、パケット料定額プランが用意されています。

ダブル定額」と呼ばれるパケット料金プランで

・ダブル定額…2,100円/月(0.0525円/パケット)
・ダブル定額ライト…1,050円/月(0.084円/パケット)
・ダブル定額スーパーライト…390円/月(0.105円/パケット)

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html

以上の基本料金を支払えば、一定のパケット使用量までは定額で、そこから従量制となり、最終的には4,410円で打ち止めになる、というプランですね。
(※携帯のPCサイトビューアー使用時、スマートフォンは上限5985円)

殆どez-webは見ない、音楽のダウンロードはしない、メールでも文章のみが大半という方は、「ダブル定額スーパーライト」で充分だと思いますが、携帯をある程度ヘビーに使ってる方は「ダブル定額」プランでも、すぐに上限の4410円に達します。

そこで節約術なんですが、次の条件が当てはまる人は検討する余地がありますよ!

携帯は家で利用することが大半だ。
・ezーwebを頻繁に閲覧している。
・曲のダウンロードなどヘビーなコンテンツを利用している。
・携帯でYoutube他動画サイトを観ることが多い

加えて
家のパソコンで無線LANで利用している。
.
今の方なら当たり前に自宅でもパソコンでインターネットに接続していると思いますし、無線LANの方もいますよね?

上記の条件にあてはまる方は、「Wi-Fi WIN」というサービスをご存知ですか?(http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/

これは対応機種に限られますが、携帯電話をパソコンと同様に、無線LANのアクセスポイントに接続することができるようになるサービスです。
このサービスを利用すると、自宅での無線LAN接続時にez-webでもメールでもどれだけ使っても、パケット量の加算はされません。

外出時には最小限のメールしかしないような方は、パケット料金が恐ろしく安くなる可能性があるんです。

毎月4,410円を当たり前に支払っていた方は、パケット料のみで年間48,510円支払っていることになります。
恐るべき金額です。

これだけの金額が節約できるのであれば、携帯を対応機種に変更したり、無線LANの親機を新規で購入しても、充分元が取れます。

ついでに、無線LAN接続中は、普段の通信の何十倍の速度で通信できますので、恐ろしく快適になります。(携帯の性能に依存しますが)

ちなみに、「Wi-Fi WIN」に対応している機種は、以下の通りです。

(専用カード不要で対応している機種)
・SH008
・SH010
・G'zOne TYPE-X
・CA006
・iida G11(未発売)

(専用カード\4,200を購入することで対応する機種)
・T004
・T006
・S004
・S005
・S006(未発売)

なお、自宅の無線LANだけでは無く、空港や街中各所の公衆無線LANスポットでも、使用できますよ。(要契約)

スマートフォンでは当たり前の無線LAN接続が携帯でも可能になるとは、胸熱(笑)ですね~。
機種変更をしようと思っている人は、対応しているかどうかも、要チェックポイントですよ!

※Wi-Fi WINサービスが無料で利用できるのは今年の6月30日までです。
 7月からは月額525円の利用量が発生します。(それでも激安です!)

« 無料で携帯に音楽を取り込む方法(au) | トップページ | 古いパソコンの高速化に有効だったのは・・・? »

節約術」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
Wi-Fi winの検索で飛んできました^^*

携帯はauなんですが、Wi-Fi機能付きの携帯があるの知りませんで…
パケット代気にせずに使えるのは魅力的ですね
次回、機種変の際には第一候補にしたいです\(*^▽^*)ノ

はるるさんこんにちは!
しばらく更新してなかったのにコメント頂いてありがとうございます。
私は結局iidaのG11を購入して、Wi-Fi Winを実際に使ってみましたが、通信スピードが猛烈に上がって、衝撃を受けました。
接続も一度設定してしまえば、次からは簡単に繋がりますし、便利ですね。
ez-webだけじゃなくて、PC-Site-Viewerでも接続できるので、webページもちょっと観にくいですが、普通に観られます。
今は震災関連で仙台に出張中ですが、ホテルのLAN端子にWi-Fiアダプターを取り付けて、利用したりしていますよ。
お勧めです。

管理人さん丁寧なレスありがとうございますm(_ _)m

仙台にいらっしゃるんですね
被災地での生活タイヘンでしょうがご自愛ください


Wi-Fi携帯、すっごく欲しくなり色々調べましたが、本体が高いですね
iida G11もお店で実機みましたが可愛いデザインで好みです♪


厚かましいですが、少々質問させてきださい

わたしはイーモバのポケットWi-Fi持ってるんですが、auのWi-Fi携帯でパケット0円生活できますか?
知らず知らずに3Gに繋がるコトないですか?

auの料金プランは何にされてますか?
シンプルEにしとかないと、リアルタイムにメール受信できませんよね

ホントは無料通話があるプランが希望なんですが、ブログやってる関係でメールだけで4~5千円かかってます(汗)
※今もシンプルEです

長々と書いちゃいましたが、お暇な折りにお返事いただけたら嬉しいです(^-^*)/

こんにちは、はるるさん。
確かにWi-Fi Win対応の携帯は上位機種なので高いですね・・・。

ご質問についてですが、ポケットWi-Fiをご利用であれば、au側のパケット料は相当節約できると思います。
ただ、普段からWi-Fiをオンにしておくと、電池を食うので私は手動でオンオフしています。
携帯側で周囲にWi-Fi接続できないかを自動で試みる「自動接続設定」というものがあり、時間間隔を1・5・10・30・60分から選べます。
ある程度短時間にすれば、勝手にポケットWi-Fiに接続してくれると思います。
問題は携帯メールを着信する時にWi-Fiがオフになっているとパケット料が発生することでしょうか。

あと、携帯端末を購入する際に割引を受ける為に、パケット定額プランの2年加入が条件になっている場合があるので、最低限スーパーライトの契約が必要です。
私はプランEのパケット定額スーパーライトで契約しています。(電話は殆ど使いません。自宅はKDDI光なので無料です。)

余談ですがWi-Fiに接続する際はちょっと時間が掛かります。一度繋がると途中で途切れることは殆どありません。高速なCPUを搭載したフィーチャーフォンならば、高速通信の恩恵を受けられると思います。サクサクですよ。

またまたご丁寧なレスありがとうございますm(_ _)m

Wi-Fiオフの時はメール受信時3Gに自動で繋がっちゃうんですか!!
勉強になりました(^-^*)/
やはりシンプルEが懸命ですね

今は毎月割しても本体に三万近くかかるので、次回何かのキャンペーン(秋割、冬割)あるときまでガマンします(・・。)ゞ

Wi-Fi携帯の仕組みがなんとなくわかったので、次回機種変時には憧れのWi-Fi win携帯ですヽ(・∀・)ノ

色々とご親切にありがとうございました

au wifi検索でこちら拝見しました

達人のように感じましてぜひご教授ください

先日ドコモからはじめてauにしましてまとめて請求というもので一気に全部KDDIにお世話になりました

機種はs006です

伺いたいことがあるのですがwifiで自宅での使い方はわかったのですが、外で使うのはどこで使えるのでしょうか・・・

スマートフォンではないのですが・・・

マックのbbモバイル??でも使えるのでしょうか?駅などでもつかえないのでしょうか?

できればくわしくわかりやすいサイトなどがございましたらURLなどもお教えいただけると嬉しいです

はじめまして。
コメありがとうございます。

WiFiを外で使うには2通りの方法があります。
1)モバイルWiFiルーターを購入して持ち歩く。
2)WiFiアクセスポイントで使用する。

1)に関しては各社で販売しているモバイルWiFiルーターを購入することで、全てのWiFi機器を屋外で使用することができるようになりますが、当然基本料金や通信料が掛かります。1台持っていれば、スマホも、対応携帯も、ゲーム機も、パソコンもWiFiでネットに接続できます。

2)WiFiアクセスポイントとはNTTやyahooBBなどで提供しているいわゆる「公衆無線LANアクセスポイント」の周辺で使用することです。(http://freespot.com/) 
しかしこれも大半の場合有料になります。月額○○円で接続し放題、○○円で1日使い放題といった料金プランが一般的です。(私が調べた結果、提携するヨドバシで契約するのが安価なようです。(http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/index.html 
 yahooBB加入者などは安価に利用する方法もあるようです。)
稀に無料で開放しているポイントもありますが、数は少ないですね。

この他「FON」と呼ばれるルーターを購入することで、世界中の他のFONルーターを所有している人のルーターを借りられるという個性的なサービスもあります。
http://www.fon.com/jp

屋外でWiFiを利用するにはお金がかかると思った方がよいと思いますよ。

はじめまして,私もiida G11を使っています.UQ-wimaxを使っているので,家でも
外でもネット料金は4000円ほどなので非常に便利ですよね?
ただ,手持ちの無線LANを携帯が認識しないことが多いです.無線LANの隣に携帯を
おいてアクセスポイントを探しても,「みつかりません」とでます.
このような経験は多いですか?
もし,対処方法をしっていたら教えてほしいです.

こんにちは。コメントありがとうございます。
出張に行っていたので返事が遅くなってしまいっました。
申し訳ありません。
ご質問の件ですが、我が家はバッファローのハイパワータイプの
アクセスポイントを2階に設置していますが、自室(3階)まで
きちんと電波が到達していて、あっさり接続できます。
暗号化形式も「AES」でも「TKIP」でも繋がりますね。
以前は安価なタイプのアクセスポイントを使っていましたが、G11に限らず
繋がりにくい傾向があったように思います。
おばけさんの場合はすぐ近くに携帯を持って行ってもダメということは、
アクセスポイントor携帯の個体差なんでしょうかね・・・。
あと、無線LANは周囲環境に影響を極めて受けやすいので、そこらへんを
チェックするとかどうでしょう。
アクセスポイントの設置場所を試しに変えてみるとか。
がんばってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯のパケット料を劇的に節約する(au):

« 無料で携帯に音楽を取り込む方法(au) | トップページ | 古いパソコンの高速化に有効だったのは・・・? »