フォト
無料ブログはココログ

amazon

  • 3M スコッチ 超強力両面テープ
  • Asus Zenfone 5 LCD液晶ディスプレイスクリーン
  • メンテナンスツール
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« お風呂のシャワー水栓のサーモ部品取替えをしました(INAX) | トップページ | (新発売)Surface Go2 をお得に購入する裏技(法人モデルの秘密) »

2020年1月14日 (火)

8年前に購入したCorsair(コルセア)のメモリが壊れましたが無料で交換してもらえました

おはようございます。

先日、2011年に組んだ自宅デスクトップパソコンの調子があまりにもおかしいので
ウインドウズの「Windowsメモリ診断」をやってみました。
「Windowsメモリ診断」は「メニュー」-「Windows管理ツール」の中にあります。

パソコンが再起動されてDOSの画面になって、かなりの時間を経て結果が出ます。
結果はメモリに異常があるとのことでした。

私のパソコンはZ68というチップセットのマザーボードで、デュアルチャンネル対応
なので4GB×2枚の組み合わせでメモリを購入し、これを2組で計4枚16GBとしています。
2組のメモリの内、そのメモリに異常が発生しちえるのかを特定する必要があります。
たまたま、色違いで黒2枚、青2枚で装着していましたので、それぞれの組み合わせで、
2回メモリチェックをしてみました。

結果として黒の2枚に異常があることが分かりました。

メモリは「VENGEANCE CMZ8GX3M2A1600C9」というゲーミンググレードの製品で
日本ではリンクスインターナショナルが代理店をやっています。

既に購入後8年が経過していましたが、コルセアのメモリは「永久保証」を売りに
していたことを覚えていたので、リンクスインターナショナルに連絡しようと思いました。

ところが!保証書がどこにもありません。色々調べてみると、メモリが入った外箱が
保証書になっていることが分かりました。
外箱はとっくに廃棄しています・・・。

万事休す

とりあえず、当時ドスパラで購入した領収書と明細は残っていたので、リンクス
インターナショナルに相談してみました。

結果は、「対応不可」でした。

当たり前です。

並行輸入品などもあるので、リンクスインターナショナル扱いかどうかを証明できないと
対応してくれる訳はありません。

ところが、丁寧にメールで返事を頂いた文章の最後に、メーカーに直接問い合わせては?
と気になる文面が・・・。

ダメ元でコルセア社にメールを送ってみました。
https://help.corsair.com/hc/ja/requests/new

オフィシャルホームページのサポートページのContact usの所から、つたない英語で
「メモリが壊れたけど交換してもらえないか?」とメールを送りました。

以下、メールのやりとりの概要ですが、

(1)どんな異常が発生しているか?
(2)Memtest86(メモリ診断ソフト)を使ってログを取ってこちらに送ってください
(3)メモリに貼られたシリアル番号の写真、購入時の領収書を送って下さい
(4)あなたの氏名や住所、電話番号を教えて下さい
(5)添付されるPDFを印刷して貼付してメモリをこちらに送って下さい。
 ※ メモリを郵便局から国際航空便で発送しました。300円弱の料金でした(!)
(6)メモリを発送しました。追跡番号は********です。

年末に損傷したメモリを送付した結果、1/7に代替品が発送され、1/11に無事到着しました。

141855141855

購入後8年が経過したメモリを本当に保証してくれるとは思っていなかったので
衝撃を受けました。

元々PCケースもメモリもコルセアにしていたのですが、さらにコルセアのファンになりました。
やりとりのメールも親切且つフレンドリーで好印象でした。

以上、保証書を無くしてもメーカーで保証してくれることもあるのです、という話でした。

« お風呂のシャワー水栓のサーモ部品取替えをしました(INAX) | トップページ | (新発売)Surface Go2 をお得に購入する裏技(法人モデルの秘密) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お風呂のシャワー水栓のサーモ部品取替えをしました(INAX) | トップページ | (新発売)Surface Go2 をお得に購入する裏技(法人モデルの秘密) »