フォト
無料ブログはココログ

amazon

  • 3M スコッチ 超強力両面テープ
  • Asus Zenfone 5 LCD液晶ディスプレイスクリーン
  • メンテナンスツール
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー「ゲーム」の記事

2012年3月 2日 (金)

Playstation3の激安コントローラー完結編

結論「全く問題ございません」

そんな感じでした。
ちょっと笑っちゃいました。まさしく貧乏ブログな感じですよ。

香港から取り寄せた、純正コントローラー激似のサードパーティ?製コントローラーの話なんですが、純正が定価5,500円のところ、なんと15.99ドルという衝撃特価で購入したんですね。

Ps3con06
先日書き忘れたんですが、この「Designer's DualShock 3 Bluetooth Wireless SIXAXIS Controller for PS3(ながっ)」なんですが、色が豊富で、純正品には存在しない、黄色、オレンジ、写真のような明るい赤、金色、トルコブルー?、紫色などもあって、ちょっと知らない人がみたらぎょっとすると思います。

実際使った感じとしては、操作等は全く問題無しで、普通にBluetoothであっさり認識してくれました。
ゲームも何タイトルかプレイしてみましたが、全てプレイ出来ました。

息子にも使わせてみましたが、若干アナログスティックが堅い感じがするけど、新品だからかもしれない・・・・という程度で、問題は無いとのことでした。

多分想像するにバッテリーがソニー製じゃないでしょうから、早々に充電が出来なくなるような気がしますが、純正の4分の1程度の価格であれば、普段あまり使わない2プレーヤー用には悪くない選択だと思います。

そうそう、コントローラー上部についているUSB端子ですが、純正と全く同じ位置です。
多分、純正の充電用アタッチメントも取り付けられると思います。

この安さは癖になりそうですよ。

ちなみに、いまいち購入するには値段がネックかなーと思っていたmoveのコントローラーですが、残念ながらサードパーティ製もそれほど安価(38.88$)ではありませんでした・・・。
やっぱり技術的に複雑なのでしょうかね~。
.

2012年2月29日 (水)

Playstation3の激安コントローラーが届きましたよ♪

パチモンの激安PS3コントローラーが届きましたよ!!

先日注文したPS3用の激安ワイヤレスコントローラーはいつまで経っても届きませんでした。
注文したのは「dealextreme」というちょっと有名な香港の通販サイトです。
色によって価格が異なりますが、私は好きな赤にしました。
ここで売ってますが15.99ドルですね。

注文の手順としては

1)自分のアカウントを登録する
2)メールがくるのでアクティベート処理をする
3)サイトで買い物をする
4)カードで決済する

以上です。アマゾンなどと全く同じです。
注文時に送料が0.01ドル(約1円)という表示になり、???と思いましたが、無料みたいなものなのかな・・・と思って気にせず決済しました。

ところがいつまで経っても届かないので、通販サイトにて確認をしてみることにしました。
自分のアカウントでログインすると、上の方にアカウント名が表示されます。
そこに「MyAccount」というところがあるので、クリックします。
すると、過去の注文が表示されるのですが、きちんと2/5に注文がされていることが分かります。(注文時にも確認のメールが届いていました。)

次にそもそも発送済みなのかどうかを確認してみます。
「Order # (tracking)」の下の番号をクリックします。
「Shipment Date」のところに「2/15/2012 11:08:20 PM」と書かれており、かなり前に発送されていることが分かりました。

なんで届かないんだろう・・・?

2週間待っても届かないので、さすがにおかしいと思い、今度は注文内容の再確認をしました。
さきほどと同じ「MyAccount」をクリックし、「Order # (invoice)」の下の数字をクリックします。
すると、注文内容を見ることができます。

「あ!」

なんと、注文時に入力した自宅住所の番地が違っているではありませんか・・・。
これは凡ミス・・・。

慌ててサポートの方に英文で、自分が注文時に入力した住所が間違っていことを伝えました。

すると、偶然なのか次の日に郵便局から、住所の番地が違うのですが、あなた宛の荷物では無いでしょうか?と私宛に問い合わせの電話が入りました。
すごいタイムリー!!

そして郵便局に取りに行ってきて、荷物とご対面とあいなりました。


「え?」
Ps3con01_2
「なにこの紙袋・・・?」


Ps3con02_3 Ps3con03_2
「中国郵政」「¥022.00」などといった記載があります。
「AIRMail」記載もあるので、航空便で来たのでしょうか???

封筒を開けてみます。

Ps3con04
なんかもう、ヤフオクのノリですね・・・。

Ps3con05
ジャーン!見えてきましたよ!!

Ps3con06
うはぁ・・・本物そっくり・・・ですよ・・・・・・・・・・(いいのか、これ?)。

Ps3con07
本来はプレステマークが入っているところの「P3」の表記が・・・。
当然「SONY」マークも入っていません。
ギリギリセーフ・・・なの・・・???

Ps3con08 裏側もほとんど同じですよ。
はっきりと「BLUETOOTH」「DUALSHOCKⅢ」の文字も。

写真にはありませんが、上部のミニUSB端子の位置やチャンネルを表示する4つのLEDも全く一緒です。

触ってみた感じはプラスティックの質感がやっぱり違います。

さて、ホントにこれって、使えるんでしょうか???

これから接続してみますよ。お楽しみに!(つづく)



Playstation3の激安コントローラー(無線)を買ってみる。


怪しいPlaystation3コントローラーを人柱として購入してみましたよ。

前回Playstation3のコントローラーが高いのでPS2のコントローラーを流用するアダプターについて紹介しましたが、使っている内に不満点が少々出てきました。

・PSボタン(コントローラー中央のボタン)が無いのでプレイできないタイトルがある。
・大画面の液晶でプレイするのにケーブルがある為、離れてプレイ出来ない。

やはりこれらを解決するには、PS3用のコントローラーを購入するしかなさそうです。

純正品は現在日本のアマゾンでは4,472円しますね。

これがアメリカのアマゾンではどうでしょうか?
39.99ドル(日本円で3,217円)でした。結構安いですね。日本への配送も可能のようです。
但し、送料が11.98ドル(1000円弱)掛かりますので、ほとんど差は無くなってしまいます。

純正はやはりそれなりのお金を出さないと買えないようですね。

ではサードパーティ(社外)製はどうなんでしょうか。
ワイヤレスとケーブル付きのモデルがありますが、前述の通り離れてプレイしたい願望がありますので、ワイヤレスを選びたいところです。

と・こ・ろ・が・・・ほとんどワイヤレス製品って無いのです。
ホリなどが一部発売していますが、アナログスティックが無かったり、既に廃盤だったり、謎のメーカーの輸入品で評価は最低だったり・・・。

つまり大半のユーザーはおとなしく純正品を購入しているということなんでしょうね。
確かに純正コントローラーは非の打ち所がないですから、当然とも言えるでしょう。
ちなみに社外ワイヤレスコントローラーは大抵、ブルートゥース接続では無いので、無線アダプターを本体のUSB端子に挿す必要もあり、スマートではありません。

そんなこんなで、純正を安価なところを探して買おうと思っていたのですが、先日このような製品を発見しました。

見た目は純正コントローラーそっくりなのに、価格は15.99ドル(約1300円)!
でも純正じゃない、SONYマークが無い!!
でもホントにそっくり!というか、完全にコピー品!!!
そして驚異の「ブルートゥース接続」!!!!
そしてそして当然の「MADEinCHINA」!!!!

その名も「Designer's DualShock 3 Bluetooth Wireless SIXAXIS Controller for PS3 」!!!!

いや、これまずいでしょ・・・。
というか、そもそもホントに、DualShock 3なの?
SIXAXIS(6軸検出)なの?

もう、どんな製品でも構わないので、触ってみたくてしょうがないです。
値段がばかげてます。

まさしく人柱というか、ドツボにはまるの必須の予感です。

そんな訳で2月5日に香港に注文したのでした。(つづく)




2012年1月18日 (水)

Playstation3のコントローラーが高いと思ってる人へ


Playstation3のコントローラーが高すぎて2台目購入を迷ってる人へ

我が家で遅ればせながらクリスマスにplaystation3を購入しました。
価格はどんどん安くなって今や160GBのモデルで24980円です。ブルーレイプレーヤーとゲーム機を兼ねていると思えば、ホントに安いと思います。
追加投資で1万円ほど掛ければ、地デジレコーダーにもなっちゃいますしね。

実際購入した方は、あれ?っと思った人も多いと思いますが、

・コントローラーはワイヤレスタイプが1個だけ付属
・コントローラーは充電用にUSBケーブルが付属しているだけで、
 従来のPS2用コントローラーを接続する端子が無い

つまり、家族やカップルで2台以上のコントローラーを使ってプレイしようと思ったら、何らかの形で新たに購入しないとならない訳です。

確かに新しいワイヤレスコントローラーは軽いし、ジャイロ内蔵で傾きなどを感知してくれたりと、便利この上ないのですが、1台5500円(定価)もします。

社外品も色々あるのですが、ワイヤレスの製品は独自の送信機を取り付けないといけないなど、スマートさに欠けますし、実売3000円以上します。

USB接続のケーブルアリ接続のタイプですと2000円を切るモデルもありますが、純正とはやはり違います。

そもそも我が家も大半は息子がプレイし、たまに私や息子の友達が一緒にプレイする程度なので、わざわざそのためだけにコントローラーを購入するのももったいないと思いました。

そこで思い出したのが、パソコンでプレイステーション2のコントローラーを使用することが出来るアダプターの存在です。
各社から発売されていますが、私はエレコム製の「JC-PS102UBK」というモデルを使用しています。

Ps3con1
これはかなり昔から同様の製品を使用していまして、昨年パソコンをWindows7にした際にドライバーが対応していない為に新機種に買い換えていたのです。

このパッケージにはなにげに「Playstation3対応」と謳われていました。

早速これを使用してみたところ、あっけなくプレイステーション2のコントローラーを認識してくれました。
Ps3con2
このアダプターはコントローラーを挿入するところが2箇所あるので、2台接続できるのかな・・・と思って、接続してみたところ・・・認識しませんでした。がっかりです。

最近我が家で流行っている「リトルビッグプラネット」は4人同時プレイできるので、甥っ子や姪っ子と一緒にプレイしたかったのですが・・・。

そこで息子がコレを使えるんじゃない??と持ってきたのが、プレイステーション2で4台のコントローラーを接続できるマルチタップ(SCPH-70120 )です。
Ps2tap これって既に新品は絶版になってるんですが、リサイクルショップに行くと、びっくりするような安価で売っていたりします。(私は700円で購入しました。)
これを接続した上で、コントローラーを2台接続してみたところ、認識してくれました!
無事に3人でリトルビッグプラネットをプレイすることが出来たのでした。
(この時はたまたま3人だったので4台接続は試していませんが、原理上可能と思います。)

そんな訳で、最小限の出費で家にあるコントローラーを有効利用できて良かったです。
特に2台目は購入しても、4人プレイの為に3台目、4台目を購入するのはさすがにしんどいと思っている人はいると思いますので、お勧めします。